2015年5月8日金曜日

PTCGWツーリング2日目~アマテラスと清少納言の「いいね!」~

やぁみんな

むった兄さんだよ!


はい

挨拶も適当に


それではGWツーリング2日目行いてみよー!

2日目のビッグイベントは2つあったんだ

その内の1つが

「伊勢神宮参拝」

おいせさんは5時から空いてるってことで


4時半起き

2日連続で不規則な睡眠はきついね!


本当は3時におきてバイクで行く予定だったんだけど

雨だったから電車で行くことに



松阪駅から五十鈴川駅へ

そしてまず最初に行ったのが


月読宮(つきよみのみや)

ここは

月讀尊(つきよみのみこと)
(アマテラスの弟でスサノオの兄)

月讀尊の魂
(たましいだね、うん。)

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
(父神。日本を作る多くの神を産んだ)

伊弉冉尊(いざなみのみこと)
(母神。カクヅチを産んで黄泉国へ

の4人の神様がられているんだ

どっかの漫画で見たことある名前ばっかだね!

もっと詳しい内容は自分で調べてね!


お次は


猿田彦神社

ニニギという神様(アマテラスの孫)に日本を案内した

猿田彦神がられているんだ

だから「交通安全」の神様なんだ

ちなみにニニギ(霧島神社に祀られている)が豊作の神様だったから

「神田」があったね

伊勢神宮の内宮別宮は以上

そしていよいよ

内宮へ




格がちげぇぜアマテラスの姉御っ!!

ではちょっと姉御の情報を


天照大神(あまてらすおおみかみ)

太陽神・高天原(日本)・古代巫女

スサノオが高天原で暴れた際天岩戸に隠れたのは有名だね


いやぁありがたい!

つーわけで社(やしろ)を買って隣のおかげ横丁へ



はい赤福本店!

赤福初体験で本店に入れたのはラッキー!


伊勢うどん!

うまい!


手ごね寿司!

最高!


コーヒーブレイク!!


食いすぎだよっ!



そして意外と時間が余ったのでタクシーで外宮へ

写真はないよ☆


本来の参拝順路と違ったけど

伊勢神宮の主な場所は巡れたね!


大満足した僕達が向かったのは

2日目のビッグイベント

「榊原温泉」

下道で約1時間

途中で



寿司を食べて(くいすぎだよっ!!)

やってきました


湯元榊原館!!!


榊原温泉は

清少納言も「いいね!」と枕草子で詠んだ
 (湯は七栗の湯  有馬の湯  玉造の湯)

隠れた名泉なんだ!

更に「恋の湯治」としても納言さんの「いいね!」

をもらっていたり

古くは「湯ごりの里
(伊勢神宮に行く際天皇や皇女が身を清めた地)



なんだかとんでもなく歴史の深い温泉だったんだ!

ちなみに皇女は伊勢神宮の巫女「斎王」になって

生娘のまましばらく伊勢神宮に仕えたんだ


つとめを果たし伊勢神宮から帰るとき

恋することを許された皇女が浸かった

榊原温泉

きっと彼女たちの想いが「恋の湯治場」を作ったんだね


しんみりしたところで温泉の近くを散歩!


その後露天風呂を堪能して

夕食へ!


まさかの個室ー!!!




そして会席料理ー!!!

そしてお部屋は超広い!

夕食から帰ったら布団が並んで敷かれていたんだけど



この布団の配置がPTC感満載だよね

こんな感じで最後軽く飲んで就寝!


最終日は

~暖簾に腕押し伊賀忍者の里~

最後に今回の旅の総評もあるよー


0 件のコメント:

コメントを投稿