2015年4月2日木曜日

Ninja400R Two Brothersのマフラー交換

やぁみんな!ムッタ兄さんだよ!


今日はバイクのカスタムについてなんだ

車種は僕の愛車Ninja400R

変えるパーツはマフラー

メーカーはTwo Brothers(TBR)!!


僕のNinja400Rは2012年のスペシャルエディションなので

Ninja 650R (2006-2011)と同じ規格なんだ

ちなみにそれ以降のNinja400は2013年以降のNinja650と同型だよ

カスタムパーツを買う時は注意しようね


さて

では早速手順を書いていこう


はい

我が愛車右後ろからのアングル

相変わらずかっこいいね

良い感じで収まってる銀色の純正お弁当箱

こいつを外すところから始めよう


まずカウルを外そう

おーお弁当箱とエキパイの連結部分が丸裸だね!

メカメカしい部分がもろ見えも興奮するね!


次にステップが邪魔なので外そう

外すネジは3つ

1つだけ写真の銀アルミカバーに隠れてるから

これも取り外そう

ブレーキワイヤーとかいろいろ着いてるから

完全に取り外すのは面倒だよ

宙ぶらりんにして放置しよう


ステップを外して見えたのがマフラーを繋ぐネジ2つ

外したら大事に取っておこう

TBRつけたままじゃ車検通らないからね!


次に反対側に移り

カウルを外してO2センサーをカプラから取り外すよ

このセンサーないとF1ランプが常時つくよ

心配な人はO2センサーキャンセラーが1万円くらいで売ってるよ

もしくはTBRにO2センサーをつけられるよう加工してる会社もあるから

そこでお願いして加工してみよう



O2センサーを外したらいよいよお弁当箱を外すよ

お弁当箱を引くとタイヤにあたるけど

ぐりぐりして取り外そう


ここまでやったらあとはTBRをつけるだけ!

TBRも組み立てが少し必要なんだけど

ほとんど感覚で出来るから大丈夫!(笑)

というわけで取り付け完了!





フットブレーキにカウルが干渉

マフラーにもカウルが干渉しているんだ(笑)

もともとフットブレーキはカウルに干渉してるっぽかったから

問題はマフラーとの干渉かな?

つけてりゃ良い感じに曲がると思ってるけど(笑)


音も重さも段違い!

爆音で桜をガンガン散らしながら走るぜ!


というわけで5日のツーリングまでさようなら!

0 件のコメント:

コメントを投稿